ブログ掲載の局面から64龍、同銀、と進んで25手目の31角に対して、上手に61飛車と指されて、いきなり困って
しまった。42の地点になにか受けられるものとばかり思っていた。村中プロの解説では、ここは44金、同玉、42角成り
でも下手優勢とのこと。
一応は考えた手なのだが、しかしその先の変化をしっかり読めないとなかなか指せない。
(あるいは25手目、31角ではなく51角の方が良かったかも。)

さらに、局後の村中プロの解説では、23手目、25手目、29手目に45香と指すのが良かったとのこと。
とても印象に残ったのだが、私にはこのように直接的でない、次の狙いを含んだ手はまだなかなか指せない。
ずっと45香を保留して、打つタイミングを考えていたにもかかわらず、結局逃してしまった。。

31手目44金、22玉となってはもう下手には勝ち目はなさそうである。
このあとは、一方的に寄せ切られてしまった。

(各手の変化は、Javaアプレットの左下のメニューにマウスポインタを置いてマウスの左ボタンを押すと選択できます。)

ブログページに戻る

(10/23/2009)